インプラントは絶対だめ?歯科医師が教える治療の実情
近年、インターネット上では歯のインプラント治療に関するさまざまな情報が溢れており、なかには「絶対やめた方がいい」という懐疑的な声も散見されます。しかし、これらの意見や情報がすべての患者や症例に適用されるわけではありません。本コラムでは、なぜそのような声が上がるのか、そして、どうすれば患者様自身が安心して治療を受けられるのかについて解説していますので、ぜひ参考にしてください。
インプラント治療の誤解:「絶対やめた方がいい」という声の背景
「インプラント治療はやめたほうがよい」との意見を見聞きした方もいるでしょう。インプラント治療が失敗する原因の多くは、歯科医師自体の問題です。歯科医師が実際の技量以上の治療に介入した場合が考えられます。インプラント治療を行う方の症例は、一般的な治療から難易度の高い治療などさまざまです。全てのインプラント治療を、全ての状況を、治療できるわけではありません。そのため、インプラント治療を行う前は、治療を受ける患者もインプラント治療についての情報を集め、どうやって歯科医師を選べばよいかを学んでおく必要があるでしょう。
適切な医療機関の選択:成功への第一歩
インプラント治療を成功させるためには、信頼できる歯科医院を選ぶのが重要です。治療を受けるうえで歯科医師に必要なものは、インプラントに関する豊富な知識と高い技術力となります。日本口腔インプラント学会や日本顎顔面インプラント学会などで専門的な教育を受けた、専門医以上が在籍する医療機関を第一候補に挙げましょう。また専門医や指導医はインターネットで簡単に検索できるため、該当の医師が在籍する歯科医院を探してインプラント治療を受けるのがおすすめです。
MMデンタルクリニックでは、日本口腔インプラント学会や日本顎顔面インプラント学会に所属する専門医が治療を行っています。診療コンセプトである「全ては患者様のより良い未来のために」を実現するために、インプラント治療に必要な設備を整え、スタッフ教育を徹底しています。インプラント治療に不安や迷いを感じたら、ぜひ一度MMデンタルクリニックにご相談ください。
- Q1 インプラント治療に不安を感じていますが、不安を解消するために何を知っておくべきですか?
- A1 インプラント治療の基本情報を学ぶこと、そして治療を行う医院や歯科医師の資格や実績を確認することが大切です。正確な診断や適切な治療が行われるかどうかは、治療を行う歯科医師の技量や経験に大きく左右されます。
- Q2 専門医や指導医とは具体的にどのような資格を持った医師を指すのですか?
- A2 専門医や指導医は、特定の学会や団体が認定する高度な教育や訓練を受けた歯科医師を指します。一般的には最低でも5年以上の学会での研修を必要とします。彼らは標準的な治療から難易度の高い症例まで、広範な治療に対応する能力を有しています。